2010年04月

紫外線。


紫外線

図解


ゴールデンウィークは行楽日和。
明日は、紫外線が強いそうですよ!
お出掛け前には日焼け止め。
髪にも必要です。
あと、サングラスもですね。

今日ご来店のお客さまは、月曜日からフィンランドとスペインだそうで~
いいなぁ。

プロボノ=社会貢献


欧米では当たり前の様に社会に浸透している文化。言葉の意味を最近知った。
それは、自分の出来る事(スキル)を無報酬で提供する事だそうだ。

私達の職業はまさに直結する。
思い起こせば世田谷のサロンに勤めていた頃、何度か休みの日には近くの精神病院にボランティアでカットに行っていた。
当時、二十歳そこそこの者にその光景は衝撃的であり、困惑した思いがあった。
窓には鉄越し、どの部屋にも施錠が・・・。まさにそこは別世界。
院内の職員も、患者さんを物の様に扱っていた。何だ!ここは!?
まるでゲームの様に患者さんを操っている。
そこに勤務する人達の気持ちは未だに理解出来ないが。
坊主にするにも、きっと風呂に四週間、いやそれ以上入ってない方の頭はフケだらけでバリカンが通らないんです!フケが何ミリか溜まっていて・・・。
初めて体験するには、失礼だが正直きつかった。
でも、症状が軽い方は状況を理解していて、それぞれの気持ちを伝えて頂いたりした記憶がある。
言葉に出来ないその人達の気持ちを感じとれなければいけませんでしたがね。
低所得や重労働による介護士に対しての報酬は、看護師同等にしなければならないのではと強く思う事があります。

軽々しく社会貢献と口にしてしまいますが、言葉の意味を深く考えて行動しなければいけないと改めて実感しました。



デザイン。


新 13歳のハローワーク

13歳の進路


発売された頃に書店でパラッと捲っただけなので、詳しい内容は把握していませんが面白そうでした。実際、絶賛されているそうです。
個人的には、非常に興味を引くブックカバーだなぁ。

本でなくても、商品のデザイン「顔」に力を入れているのって目を引きますよね。

逸脱ですが、ちょっと思い出した事があります。
それは、取手にある「こだわり酒屋」に行った時の事、その店主さんも言っていた。
ラベルのデザインにも拘っている蔵元はハズレがないと。
確かに売れてるものはデザインもいいですよね。
でも、その店はマイナーな物ばかり取り扱っている。それでも売れるそうだ。
店主さんは、かなり酒利きで接客も丁寧、知らない商品も味を聞いて購入すればハズレがない。
ラベルデザインも良く、物珍しくて面白いので購買欲が湧いてきてしまう。
そんな小売店に勉強です。

ちなみに、酒屋さんは戸頭団地の中に在りますよ!


エコポイント制度。


エコポイント


ネットで申請してからやっと届いた。

聞くところによると、以前はもっと時間がかかったらしいですよ。

申請はお早めに~!

使いやすいアイロン。


スタイリング


パーマスタイルを強調したり、雰囲気を変えたりする際にカールアイロンのサイズは25~32mmが使いやすいと言われます。
お客さまご自身がセットをすると、細すぎるとカールが強くでてしまったり、太すぎるとカールが弱くなってしまうのが理由です。
ですので、購入をお考えの方はサイズに注意し、試供品を使ってみる事をお勧めします。
また、ボブスタイルのブームが長く続いていますが、毛先をアルファベットの「J」の様にしたい場合、幅の狭いストレートアイロンでも代用出来ますよ
お持ちの方は試してみて下さい



※明日・明後日は定休日ですが、お電話でのご予約は承っております。

ファスト住宅。


ファスト=最新の流行を捉えながら低価格

勝ち組の中の勝ち組、ファストファッション・ファストフードに続き、最近ファ
スト住宅が出てきている。
最安値は、約60㎡強の二階建て1LDKで550万円~。
付属の約1000ヶ所の見直しで250万円のコストダウンだそうだ。
駅近に住みたいけど、土地を含めた戸建は高い。そんなニーズに答えるべく、
埼玉を中心に、あるハウスメーカーが注目を浴びている。
何でもそうですが、拘るとキリがないですよね。安全基準を満たした必要最低限
でデザインも悪くなければ十分にいい暮らしは出来るし、俗に一生に一度の大きな買い物ですから、慎重に吟味しなければならないと思います。

理美容業にもファーストサロンの需要は時代性に合うものの、ファストサロンの寿命は長くあるものか・・・。
小規模サロンならではの更なる付加価値は必須です。

カットしたいと思うタイミングは?


1位 長く伸びてきた                   
2位 全体のバランスが悪くなった           
3位 スタイリングしにくくなった          
4位 枝毛などのダメージ部分が気になりだした   
5位 雰囲気を変えたくなった

保守的なアンケート結果でした

今日は肌寒い一日でしたが、もう4月中旬です
新緑の季節になっていくのに合わせ、スタイル・カラーチェンジで
雰囲気を変えてみてはいかがですか?              

着物


着物


本日、早朝に着付けのご予約を頂きました。
結婚式(神前式)のおよばれで、場の雰囲気に合わせ着物姿で出席されるそう
です。しっとり艶やかに。

先日、不足の物を買いにロックシティー守谷の「すずのき」へ行ったら、店舗
撤退の準備をしていた。まっ用事は済ませられましたが。
ネット販売や古着、着物離れ自体が原因か。
これで、空店舗が三つになるわ。次は決まっているのか・・・。

そんなアパレル業界を尻目に、ユニクロが最高益で圧倒的な集客を得たもの
の国内業績に陰りが見え始めているのか、新たな収益源として海外展開を
加速している。凄い!是非、世界No.1になって欲しい。
海外でも全面に打ち出しているのは日本と同じで、キーワードは「日本流のきめ
細かな接客」だそうです。

ノンバーバルももっと精進せねば!


スタイリング剤


SN3N0017


様々なメーカーから発売されていますが、皆様は何をお使いですか?

お客さまから「べたつくのが好きじゃないから出来ればつけたくない」と言われ

る場合があります。そんな方へおつけするのが、このナチュラルスタイリング剤

です。オーガニック植物成分をバランスよく配合し、自然な仕上がりをしっかり

キープします。ご自宅にも一本いかがですか?

【配合されているオーガニック植物原料】
 精油:カモミル・マージョラム・ユーカリ・オレンジ
 エキス:セージ葉・トウキンセンカ花・ローズマリー
 植物油:ホホバ種子・セサミ(ゴマ)

靴。



先日、弊店のお客さまで海外ブランド(主にヨーロッパ)の輸入販売会社に

勤務の方がいらっしゃった。

社名はGMTで主要取引先は名立たるショップばかりですが、直営店もあり、

それぞれリアルスコープオールコンフォートシステムバーニッシュと言う

店舗名で展開しています。

私の持っている数少ない靴の中の半分はお願いして購入した。

何よりも知識が半端でない。一つ相談すると客観的な意見が沢山もらえる。

素材・形・色を告げるだけで十分伝わり、大分お世話になっております。

こちらの仕事にも通ずるものがあり、改めて勉強されられます。
Profile
QR code
QRコード