2010年06月

暑い日は


Photo


当然のことながら、沢山の汗をかきます。
汗を放置しておくと、もちろんお化粧の崩れは気になりますが、実はそれだけではなく、お肌自体のトラブルを引き起こす原因にもなるんです!

■汗によるお肌トラブルは2つ
・塩害
肌がヒリヒリしたり、赤くなったりするトラブルです。
汗の成分は99%が水ですが、残りの1%の中には塩化ナトリウムが含まれています。塩化ナトリウムは「塩分」のことですから、汗を放置しておくと、お肌に塩分が付着した状態になり、塩害を引き起こします。

・酸化
体から出た汗は、空気に触れると酸素と反応して酸化します。
酸化した汗は、お肌に刺激を与え、かゆみに引き起こしたり、老化を促進してしまうとも言われています。嫌な匂いを発することもあります。

■汗をかいたときのケア
すぐにぬれたタオルなどでしっかりふき取り、お肌に残らないようにすることが大切です。

梅雨は「高温多湿」の汗をかきやすい時期です。
明日から7月、猛暑はこれから!
かいた汗は放置しないように心掛け、美しい肌をキープしましょう!

ラジオを聞いて思う


車を運転中、J-WAVEへリスナーの投稿で、絶叫したい「不合理でナンセンスで真剣で可笑しい、天使的な言葉たちについての考察」って番組をやっていた。

それは、美容院でのシャンプー時の一コマ。

洗い終わって流す際に、お客さまへ「流し足りないところはございませんか?」と聞くサロンマニュアルについて。

流しているのは技術者本人であって、顔にガーゼがかかって流されているお客さまには余程の不快感がない限り、泡がついているとか分かる訳がない!洗っているあなたが見えているのだから、不十分なのを確認するのはお客さまでなくあなたでしょ!?って事に絶叫ですって。

確かに無意味だし、私は以前から不合理と思っているので、絶対に聞かない事ですけどね。思わず運転しながらニヤリとしてしまった。
他にも、「洗い足りない所はありませんか?」ってマニュアルもあります。
プロフェッショナルとして、お客さまに十分満足して頂く様にする訳ですから、これも不合理だと思います。
しかし、余所のサロンで本当にヘタクソで言いたくなる時もありますけどね。

マニュアルと心(気持ち)とは、機械と人間の様に相反する事で、己に対し戒めの材料となるラジオコーナーでした。


スカイトーク




スカイプを使った英会話レッスン。
スカイトークとは、英会話のマンツーマン学習のプラットフォームだそうです。
自宅で出来るのと、なんせ安さが魅力。
英語を社内の公用語にする企業にお勤めの方はいいかも!


☆お知らせ☆
月・火曜日は定休日ですが、水曜日以降のご予約を
お電話にて承っております。

心地よい寝不足


日本がデンマークを3-1で下した!
自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント
進出!29日が楽しみだ!!



日本代表に勝利ボーナス
代表選手23人で1人あたりの割り当て金額は次のようになる。ベスト16(200万円)、ベスト8(400万円)、ベスト4(800万円)、3位(1500万円)。そして優勝は3500万円、2位なら2500万円となる。もちろん、これは勝利ボーナスで日当などの手当類は他にもある。3位以上は前回大会よりも多少の上乗せがあったという。ちなみに、他国の選手たちは、もっと待遇が良い。

お土産


コースター


本日、お客さまよりベトナムのお土産「コースター」を頂きました!
昭和の匂いを思わせるデザインと、素材がメンコっぽく、何だか懐かし
い思い出が湧いてくる様でした。ありがとうございます!


今夜のニュースで、ベトナム国内でのハノイ―ホーチミン間の南北(1,500㎞)を結ぶ高速鉄道計画で、日本の新幹線方式採用方針の国会への再提案はどうなるか?とやっていました。
朗報を聞きたいものですね。

YONA YONA ALE


YONA YONA ALE


長野県の地ビールメーカー、ヤッホー・ブルーイング
営業利益が4期連続増益。
売上高の5割を占める大黒柱「よなよなエール」。

期間限定のお試しセット注文しちゃった~

今年の花火


toridehanabi2010


josohanabi2010


イヤな梅雨明けの後には、夏の風物詩、取手・常総市の花火大会。
我孫子・柏の二市合同、手賀沼花火大会(8月7日)も今年は開催決定
だそうです。

浴衣姿でお出かけはいかがですか?
着付けやアップセットを承っておりますよ。

Hans Hohlweck


Hans Hohlweck


お世話になっている方々へ、今年のお中元はハンスホールベックの商品に
しました。
店内で、できたての食事も良さそうですよ。

梅雨の晴れ間


GOLF


本日は休暇を頂き、半年ぶりのコース(かすみがうらOGMゴルフクラブ)です。
雨を心配しましたが、日焼けする程の日差しに恵まれ一足早い夏を感じてきました・・・が、侮っていたらことごとく腕が赤くなってしまった

皆さまも、これからのお出掛けには紫外線対策をしっかりして下さいね
紫外線量は春から夏にかけて増え始め、1年のうちで7月,8月はピークを迎えますし、また1日のうちで昼の12時から1時がピークです

女性は自ずと対策をされているでしょうが、若いときから(出来れば赤ちゃんの時から)思いきって日焼け止め(サンスクリーン剤)を使うことをお勧めします。
日焼け止めにはSPFという表示がありますが、これはsun protection factorといって、日焼け止め効果の指標です。例えばSPF15というのは10分間日光に当たって赤くなる人はその15倍、150分位で赤くなるということです。屋外での活動時間にあわせた日焼け止めを選び、また、汗・プール・海等で落ち易い時は1日に何度も塗り直すことが大切です。
スポーツ・アウトドア・農業等の時は、サンスクリーン剤に加えて紫外線カットの帽子や、長袖のシャツなどをご使用になるのが良いと思われます。一般に白い服に比べて黒い服のほうが紫外線をカットする率が高いのですが、黒い服のほうが熱を吸収しやすく夏は暑くなり易いのでご注意下さい。
またビタミンC、ビタミンE、β-カロチンは抗酸化作用を有し、紫外線による皮膚の酸化を防ぎ、シミを出来にくくします。これらの物質を日頃から充分に摂取して頂く事も大切です。一度出来てしまったシミを消すのはなかなか困難な事ですから、これからの季節、紫外線を上手に防いで健康な皮膚を保ちましょう。

UZAWA


ランチ


先日「UZAWA」でのランチ。写真はお子様プレート。
フランス料理店なので敷居が高いイメージですが、子供にはとても贅沢なお子様プレート等もあり、気兼ねなく行けるレストランです。
私たちの他にも乳児をお連れのお客さまがいらっしゃいました。
Profile
QR code
QRコード