2011年06月

Silicone③


Silicone②の続き

シリコーンの大本、ケイ素を人体の原子レベルで見た重量比です。
(ウィキペディア参照)

酸素(62.6%)
炭素(19.5%)
水素(9.3%)
窒素(5.2%)
カルシウム
リン



ケイ素(0.0029%)

僅かですが人体に含まれるので、実は体が反応しにくい・アレルギー反応を示しにくい「生体適合性に」優れたものと言われています。

髪に対するシリコーンのメリット・デメリット
■メリット
・疎水性へ戻す事が出来る修復成分(油)の1つ。
・人体に対して安全で安定している。
・疑似キューティクルとしてキューティクルの保護に。
■デメリット
あまりにも複雑に組み合わさった種類が数多くあり、専門家が表示成分を見て何が 入っているかは分かっても、開発者でないとそれがどういう役割になっているか分 からない。
・大量のシリコーンと強めの界面活性剤の配合は、乳化現象を起こし髪の油の分解を 進行させダメージにつながる。


〈結論〉
・シリコーンは毛髪を修復する物質なのですが、シリコーンだけでは最低限の毛髪修 復しか行えないのも事実。
各メーカーが、不穏なうわさを払拭し世に溢れす過ぎている商品と差別化する為に 、新たに開発し「ノンシリコン」と称し発売しているが、他にも主軸修復・補助剤(内容成分省く)のバランスが重要なので表示成分を見比べる必要がある。
商品は、価格が違ければ効果も特徴も違う。
・美容室専売品の方が良質な商品が多い。
自分でこの記事を作っていて疲れた。


Silicone②


髪に対するシリコーンのメリット・デメリットの前に、今回は様々な用途に使用されているシリコーンをひと通りあげていきます。

●生活用品(電化製品)
 PC/携帯/TV/オーディオ/ゲーム機/電子ジャー/電子レンジ

●生活用品(その他)
 シャンプー/リンス/トリートメント類/ファンデーション/口紅/クリーム
 化粧水/哺乳瓶の乳首のゴム/コーム/コンタクトレンズ/サングラス/繊維
 処理剤/観賞用水槽(ガラスの接着部分)/消化器(消化粉末の固化防止)

●食品・台所用品
 食品製造工程※消泡(食材の混合・蒸留・食品の製造工程で発生する泡の消泡)
 食品製造工程※離型(パン、ビスケット、焼き菓子を製造する際の離型)
 調理器具(フライパン、天ぷら鍋)/ミトン(鍋つかみ)/鍋敷き

●その他
 医療品(人工心臓、湿布など)/車/住宅・・・など

以上、人はシリコーンに頼らないと生活が出来ないレベルになっているのが分かります。また、ご存知の物もあったと思います。

次回は、そのシリコーンを配合したシャンプーやトリートメントには「髪にどんな作用がるのか?美容室専売品と市販商品の違いは?」を紐解いていきます。


Silicone①


最近、ドラックストア等の量販店で「ノンシリコンシャンプー」のコーナーを設けている所を目にしませんか?
あれって実は、正確には「シリコン(Silicon)」でなく「シリコーン(Silicone)」と称呼します。紛らわしいのですが、シリコーンはシリコンから作られています。

では、そのシリコーンは何から作られているのか?を科学の視点から少しだけ。

地球の主要な構成元素のひとつに「ケイ素(シリコン)」と言うものがあります。
ケイ素は単体では自然界に存在せず、酸素と結びついて「ケイ石(シリカ)」として存在しています。
                      ケイ石
s1011-04

このケイ石を還元して金属ケイ素(金属シリコン)を作り、複雑な化学反応を加えて作り出した物が、無機と有機の性質を兼ね備えた合成樹脂「シリコーン」なのです。
単純に、シリコンの大本は地球って事です!
※金属シリコンと名前がつきますが、科学者が見た目で名付けたそうで金属ではありません。

で、その合成樹脂「シリコーン」が入っているシャンプー・トリートメントは、人体にどんな影響を与えるのか!?

今後、順を追ってアップしていきます。



The innovative product

ラ・カスタ プロフェッショナル アドバンスライン

ラ・カスタ

今までにない商品「リラクゼーション」を追求したトリートメントです。
頭や心に「疲れやモヤモヤ感」がある方はおススメです!
心地良いアロマが癒してくれます。

詳しくはスタッフまで。




Archives
Profile

NONVERBAL

茨城県守谷市ひがし野にある小さな美容室です。
TX守谷駅東口から徒歩約6分。
《完全予約制》
nonverbal.biz@gmail.com
《営業時間》
◇平 日◇9:30~18:00
◇土日祝◇9:00~18:00
《定休日》
毎週 月・火曜日



QR code
QRコード