2012年02月

TORIAEZU


とりあえずビール(記事抜粋)

「とりあえずビール」とオーダーする人をよく見かけるが、実におかしな人たちである。欲しいものがあれば、それを頼めばいいのに、「とりあえず」って何だ?と思う。「とりあえずビール」の人というのは、家に帰ると、とりあえずテレビのスイッチを入れ、野球をやっていたらとりあえず最後まで見てしまう。休みの日も、とりあえずだらだら寝たり、テレビを見たりして過ごしている、に違いない。「とりあえず」はやめなさい。これが人生を狂わせる。50歳になり、最後の瞬間に「ああ、オレの人生は幸せだった」と締めくくりたいと思っているなら、「とりあえず」の時間をつくってはいけない。

Food


images (1)images







健康志向…。
マスメディアが取り上げ、今度はトマトとヨーグルト”R”の付いたもの。今まで流行った物は――、 紅茶きのこ・リンゴ・ヨーグルト・ニガリ・酢・酢大豆・赤ワイン・こんにゃく・バナナ等。
流行りの時はスーパーの棚から商品が品切れ入荷待ちになるほど(驚)。
次は何でしょう?


Informed Consent


美容師さんは自分の髪は自分で切るんですか?と聞かれる事が少なくありませんが、中国雑技団でもない限り上手く出来ませんからそれぞれスタッフにお願いするのが殆どだと思います(ロングヘア等スタイルによっては自分で切る人もいますが)。
また、「勉強」と称して他のサロンへ行く方も多いでしょう。
それはそれで良いのですが、更に究極のサービス業を学ぶには美容院(びよういん)でなく病院(びょういん)では!?とこの前行った病院で再認識。
人(患者)によっては命がかかった商取引ですから(怖)。

東南アジアの方では、高額の医療費を払わなければいけない患者は医師に対し、「もっとまけろ!」「分割はダメなのか!?」「それだけ払うんだから頼むぞ!」とまで迫り日本人みたいに患者を演じていないそうです。
日本の医療保険制度は非常に恵まれている(今後は歯車が狂うでしょう)せいか、患者が医師に深々と頭を下げて、先生お世話になりました「医師≧患者」の関係が多いですよね。お互いを演じると言うか…。
命を助けてもらえばそれはこの上ない有難さですが、本来は医療も商売な訳で「医師≦患者」でなくても「医師=患者」であるべきだとつくづく思います。
先日、カンブリア宮殿で歯科医院の再放送を少し見ましたが、インフォムードコンセントを重要視した患者が通いたくなる病院ってどんなでしょね。出来るだけ病院にはお世話になりたくありませんが。

さぁ、明日もインフォムードコンセントを忘れず営業!



Aromatic Oil Therapy


スギ花粉の季節…憂欝になりますね。
今年は例年より少ないと言われていますが、既に症状が出ている方もいらっしゃる様です。関東地方の飛散は今月中旬あたりから増えると予想されています。そんな時、少しでも症状を和らげるのに精油を使うのも良いですよ
なかでも花粉症に良いと言われるのは、ティートゥリー・ユーカリ・カモミール(ローマン)が代表的ですが、他にもペパーミントやラベンダーなども良いと聞きます。

30

国民の3人に1人はスギの花粉症に悩まされると言われている時代に、役人発想で未だ補助金を出して杉の植林を続けている事には全く呆れるばかりです。30年以上前に植林した杉を伐採して雑木林に戻せばいいだけの話なのに。

HIT





きゃりーぱみゅぱみゅ…………。何だぁ?
お客さまに聞いたらモデルらしいです。
しかしまぁ、海外からのアクセス数がもの凄い!
日本のサブカルチャー「アキバ系文化」とでも言いますか、AKB48を始めそのヒット現象はアジアに波及し吸収され、それがK-POPなど別のカルチャーに生まれ変わり、また日本に逆輸入されこれまたブレイク。
YouTubeだけに動画があっての価値だろうし、CGだらけのPVを実際ライブで演出するとどうなるんだろう。CDの価値は益々なくなりますね。



February


images (1)

今月12日(日)は、守谷ハーフマラソンがあります。市内は交通規制がありますのでご参照下さい。

他、2月の休業日のお知らせになります。

Profile
QR code
QRコード