2012年03月

30 F


茨城県南の摩天楼に登頂した時の写真です。
最高の眺めでした!

IMG_2932

ズームすると、柏の葉キャンパスの先に東京スカイツリー。
IMG_2935

こちらもズーム、富士山。
IMG_2943

TXとその先に筑波山。
44

筑波山をズーム。
IMG_2947

NONVERBALをズーム!
BlogPaint


GoogleMap




部屋にいながらアマゾン川流域もストリートビューで見れてしまうんだから凄い。

WIG Ⅱ


今の日本は定年退職する人が毎年80万人いる一方で、新たに労働市場に入ってくる人は同40万人しかいなく、そのバランスを保つには年間40万人の移民を入れなければ現在のGDPを維持する事すら不可能と言われています。

そこでウイッグ(かつら)業界は、国内の高齢化社会が危惧されている事に着目し販路拡張を図ろうと注力しています。
以前、ウイッグの購入意向先は専門店やデパートが多かったのですが、最近のアンケート調査によると”行きつけ”の私達のサロンが支持されているとも。きっと「悩み相談がしやすい・髪質や好みを理解してくれている」が理由ではと思います。
弊店のお客様からウイッグを着けるかどうかの相談を受けるのはごく少数ですが、決して高齢の方達ばかりではありません。年齢層は幅広く、例えば30代ではトップのボリューム感をもっと出したい(遺伝的なもので髪がもともと少ない・細い)、40・50代ではちょっと出てきた白髪隠し、60代以上では全体の毛量が減ってきた為のボリュームアップなど理由は様々です。
ウイック販売に注力する意向はありませんし、ヘアースタイルや髪質・髪の色によっては似合わせる事が不自然になり、お勧め出来ない場合がございますが、ご相談は承っておりますので気になる方はスタッフまでどうぞ。

3.12





「TGIF」


週末のオフの過ごし方
アメリカでは金曜の夕方から夜にかけて「TGIF」という言葉が飛び交うそうです。
略するとThank Godness! It's Friday.で、1週間を無事に過ごせた事を神に感謝する言葉。このフレーズの使われ方は基本的に「1週間お疲れ様!」で、加えて、仕事を終えてオフィスを出る時に同僚に投げかけるTGIFは「よい週末を!」といった意味に。上司から残業を頼まれた時に笑顔でTGIFと答えれば残業を断る婉曲表現に。帰宅前にバーで同僚や友人とお酒を飲む時は「乾杯!」の意味に。また仕事で出すメールの末尾に打てば「今週送る最後のメールです」というメッセージ。要するに、「今週の仕事はこれにて終了しました」というメッセージを気軽に表現する言い回しとして重宝がられいる。俗に言うホワイトカラーの話でしょうが、アメリカ人にとって週末のオフは金曜の夜から始まり、飲みに行っても土曜日の朝からオフを満喫する為に1時間程度で切り上げて帰宅するので、ビジネスの中心ニューヨークのバーも8時半頃には殆どお客さんがいないんですって。

翻って日本は「ハナ金」という表現がありますが、TGIFとは似て非なるもの。翌日が休みだからついつい居酒屋をハシゴし最後はカラオケ……結果、土曜日は二日酔いで半日潰れゴロ寝で台無しになんて事がありがちです。

5680936499_c6ef44a413_m

休日を有意義に過ごすには、オンからオフへの気持ちの切り替えが大切で、特に30歳を過ぎたら、体を酷使するイベントは極力土曜日に集め、ヘアー・エステ・ネイル・マッサージサロンなど”癒し系”の楽しみは日曜日に集中させ、オフは日曜日の夕食で終えて翌月曜日からの仕事に向けてスケジュールの確認をし、翌日からの仕事のバイオリズムを先取りすればオフからオンへと気持ちが切り替わり、月曜日の朝、体も心も爽快な状態で会社へ向かえるとのアドバイスがあります。
この様な週末の過ごし方は、きっと女性の方が上手にしていると思います。

5197327623_dde9c65af0

ブルーマンデーにならない週末時間配分、特に男性の方は実践していますか?

March


images


3月の休業日のお知らせです。
不便をお掛けし申し訳ありませんが、20日(火)の祝日もお休みを頂きます。

Profile
QR code
QRコード