2012年04月

POINT


images


Tカード・Pontaカード……様々なポイントカードが発行されていますね。
さて、そのポイントは貯めますか?使いますか?
殆どの方は沢山貯めて一気に使う(定額に満たないと使えない場合もありますが)のではないでしょうか?

しかーし!ファイナンス的に言うと、貯めないでその都度どんどん使うのがいいと識者は言っていますョ。――では”なぜ今”使うか。
例えば、ファミリーマート(Tカード)やローソン(Pontaカード)で買い物をし、レジ決済の際にポイントを貯めた場合、その時点でポイント分を無利子で企業へ貸付しているのと変わりないのだからなのだそうです!
言い方を変えると、サイフから出るお金は出来るだけ少なく、入るお金は早く貰う。
また、なっては困る条件変更(倒産等)に直ぐ対処出来る様にしておくのもあると。

身近な例では、ドラックストア(◯エ◯シア)のポイントカードが「◯月からTカードに変更」なんて事もありましたし(悲)。
損得の話でなく、ファイナンスの原理原則に適った生活をしたいものです…。



”OYAJI”


images


おやじ系女子。
女性が働く事が当たり前になった時代の新現象?
苦しくない生き方?

肉食系女子・草食系男子とジャンルがありますが、”女子”とは男性化した女性を”男子”とは女性化した男性を意味する訳ですよね、今度はおやじ化する女性!?
考えてみると、”おやじ”に似する言葉が女性には…………ない。

おじさん⇔おばさん
男子⇔女子
中年男性⇔中年女性

”おやじ”の対義語は”おふくろ”でもなく、父さんのおまけでもない。
女性にとって”おやじ”とは、バカにしつつもどこか愛嬌がある・愛情がある……何か羨ましさをイメージさせるのでしょうか。
女子・女性らしさを追求する「おまけ付き媒体」は飽和状態。

私の中には、”おやじ”と”オンナ”が住んでいる…!

かつては有りえないタイトルを使った思い切ったテーマですね。
「おやじ、時々、オンナ」
”おやじ”に性別はないのでしょう。




NO TITLE


仕事も家庭でも、自分を磨けば、ほとんどの問題は解決する


これから

ますます大切になってくるであろう7つの力


1.余分なモノを見極めて捨てる削除力

2.ゼロになっても、また立ち上がれる生命力

3.短所を補いあい、長所を活かしあう仲間力

4.才能を活かして人様のお役に立つ貢献力

5.見えないモノを見る感性力

6.いるだけで周りを明るくする存在力

7.周りの幸せを信じる祈りの力


April


入園式、入学式、入社式、お勤めの会社は新年度の始まり。
4月はイベントがなにかと多い月でもありますね。今年の桜の開花は平年より遅め。
企業は経営計画や決算発表の月。この時期に人生計画の「決意」をする社会人も多いのでは?いつの号か忘れましたが、女性誌an・anの258~259ページに掲載されていた記事を一部抜粋しますのでご参考まで。


服とメーク以外で人生を変える方法

『人生を変えたい』と思ったときに、もっとも無意味なことは、決意を新たにすることです。これまで決意をして何かが大きく変わったこと、ありましたか?
―中略―
決意を新たにしても人生は変わらないし、もし人生を変えたいと思ったなら、まずは具体的に行動することが大切です。人生を変える方法は3つ。①時間配分を変える、②住む場所を変える、③つきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらないし、人生も変わりません。

今すぐやるべき!TODOリスト
□”10年後の自分”のイメージをもつ
□今の時間の使い方を見直す
□自分の理想を生きている先輩を探す
□問題に対して悩まない


さて、□にチェックされましたか?
さあ、決意を新たにしよう!違うだろっ!!

Poem


春風に乗って、花を咲かせる


新しいことに挑戦するには

今日は、最高の日



希望を感じる先には

良き出会いが待っている


不安に感じる先には

新しい未来が待っている



プラス、マイナスの感情のいずれにせよ

心が指し示す方向をちゃんと向くこと

足が向いている方に歩み始めること


大丈夫!

あとは、風が吹いて

必要な何かを運んできてくれる



☆お知らせ☆
4月の休業日
30日(月)は祝日ですがお休みさせて頂きます。



Profile
QR code
QRコード